ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

どうしてこんな話してるんだい? Why are we having this conversation?

第6号『ラストサムライ
原題「The Last Samurai

アメリカ映画 上映時間154分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(健と奈緒は新婚生活に向け貯金に励んでいる。
なじみの喫茶店で待ち合わせしている二人。)
健 :(勢いよくお店に飛び込んでくる)待ったかい? 
奈緒:私もいま来たところよ。
健 :よかった。ねえ、奈緒、待望のボーナスが今日出たよ!
奈緒:嬉しいわ、ねえ見せて! いくら出たの?
健 :(自慢げに)三桁のボーナスだよ。
奈緒:(明細書を眺めながら)3年前はもっと沢山支給されたわね。
   やっぱり不景気なのね。毎日寒くなってくるし、イラク情勢も心配だわ。
健 :どうしてこんな話してるんだい?
奈緒:不景気な時にこそ、奮発しなくてはね!貴方のお小遣いを増やしてあげようと考えているのよ。
           懐が寒いと良い仕事できないものね。
健 :!!!(ぐっと言葉につまる健)