ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

全ては昔の通りだ。               Everything is the same as it used to be.

第25号『トゥー・ブラザーズ』原題「Two Brothers」

イギリス・フランス合作映画 上映時間110分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

奈緒:健ちゃん、お願いがあるんだけど。
 健:お願いってなんだい? 君の頼みなら何でも叶えてあげるよ。
奈緒:あなたが、生まれ育ったお家を見ておきたいの。
 健:そんなことお安いご用だ。
   そうだ、帰りに、奈良に寄って、世界最古の木造建築、法隆寺を見に行こうよ。
   奈緒と二人で行くのは初めてだなあ!

(健のふるさと。今は他人の所有となっている我が家を感慨深げに眺める健。)

 健:全く昔のままだなあ。

(その時、一人の老婆が近づいてくる。)

老婆:健ちゃんでないの? そうじゃないかと思ったよ! 大きくなったね!
   この方、お嫁さん?(奈緒に)きれいな方じゃなあ、
   (健に向かって)あんたのお母さんそっくりだわ!

(独りでしゃべり終えると立ち去る老婆。)

 健:…???、多分、隣に住んでいたおばちゃんだと思うけど、
   昔とはずいぶん変わったなあ!