ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

喜んで引き受けてくれるだろうな。I expect you to welcome it.

第63号『ニュー・ワールド
原題「The New World」

アメリカ映画 上映時間135分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(部長に呼び出された健はボスの言葉に腹が立ち口論になってしまいます。)

部長:(上司が無能)と言うことは、それ以上に部下が無能と言うことだぞ!
 健:無能な部下で申し訳なかったですね、部長。私ももっと切れ者の上司の下で
   働きたかったですよ!
部長:そうか、そうか!そう言えば、うちのニューヨーク支社長はお前の大学の
   先輩だったな。
 健:そうすよ!あの方は我が社で出世頭ですよ。僕の憧れの人です!
部長:よし、話は決まった!お前は来月からニューヨーク支社に転勤だ。
   喜んで引き受けてくれるだろうな。
 健:勿論、喜んでお受けします。
部長:良かろう。ところで、健、我が社の社内規定を知ってるだろうな?
   海外勤務は単身赴任と決まっているぞ。まあ、5年もすれば帰国できるよ。
 健:ご、ご、5年!