ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

長くは持たないよ。You won't last long.

第79号『敬愛なるベートーヴェン
原題「Copying Beethoven」

イギリス/ハンガリー映画 上映時間104分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子社員:健さん、部長がお呼びよ! すぐ部長室に、って。
   健:また部長の呼び出しか!
女子社員:部長違いよ、今度は人事部長の青木さん。
   健:人事部長の青木さん!?

(緊張した面持ちで人事部長室のドアをノックする健)

人事部長:田中くん、まあ座りたまえ。君の課は全員人事異動だ。
     喜びたまえ、君は、課長補佐に昇進だ!受けてくれるよね?
   健:課長補佐に栄転、有り難くお受け致します。で、課長はどなたですか?
人事部長:君は美人が好きだろう、社内一美人の中野くんだよ!
   健:本当ですか? うれしいスねえ! 中野部長ですか!
人事部長:喜ぶのは早いよ、彼女は美男子いびりで有名なんだ。
     君は長くは務まらないだろうよ。
   健:ぶ、ぶ、部長!