ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

君の出張はない。誰も出張しないんだよ。You are grounded. Everybody is grounded.

第156号『マイレージ、マイライフ
原題「Up In The Air

アメリカ映画 上映時間156分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(ニコニコ顔の青木が近づいてくる。)

青木:健さん、部長昇進おめでとうございます!
 健:おお、相変わらず早耳だなあ。部長昇進情報をどこで手に入れたんだい? 
   まだ正式に発表されてないよ。 
青木:田中前任部長の後任は健さん以外にいないでしょう! 部長!
 健:健さん、で良いよ。俺もまだ部長の呼び名には慣れていないんだ。
   ところで、どうした、新年度とはいえ、朝から張り切ってるな!
青木:分かりますか! 新年度恒例の九州支店会議議案がまとまりました。
   部長の承認をお願い致します。僕はいつでも九州に飛べますよ。
 健:おいおい、お前知らなかったの? 新年度から一切出張はなくなったよ。
   すべてウェブ・コンフェレンスになったから。
   お前、あの映画のように、出張でマイレージを貯めようなんてせこいこと考えても無駄だよ。
青木:…!!