ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

ウキウキしている be up in the air

第157号『マイレージ、マイライフ
原題「Up In The Air

アメリカ映画 上映時間156分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(健の部長就任の初日。初の会議。)

 健:本日が部長としての初仕事だが、1つ約束してほしい。
   部長と呼ばず、以前通り健さんと呼んでほしい。
   部長と呼んでも返事しないぞ。
   さあ、本題に入ろう。前の田中部長時代のような、年功序列は止めて、
   俺は能力主義に切り替える。
   我が部に適合しない者は即刻、他の部署に異動させる。いいな!
清水:(隣の男に小声で)健さん、えらい張り切ってるね。
   でも、一週間もしない内にいつもの平凡な男に戻るよ!
 健:おい、清水! 何をニヤニヤ笑ってるんだ! 
清水:能力主義との部長のお言葉に、僕はウキウキしてるんです。
 健:次に“部長”と言ったら、即、出勤禁止だからな!
清水:はい! 僕は高所恐怖症だからありがたいです!
 健:え???