ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

騒ぎ立てませんよ。I won't make a scene.

第168号『終着駅 トルストイ最後の旅
原題「THE LAST STATION」

イギリス・ドイツ・ロシア合作映画 上映時間112分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(ビルの屋上のビアガーデン。奈緒と部下の女子社員数名が飲み会を開いている。)

    奈緒:今年は、これで何回目の“暑気払い”かなあ、こう暑くてはもう一回開くかもね!
       (手をあげてウェイトレスを呼ぶ。)テーブル会計できますか?
       (うなずくウェイトレス) では、お勘定お願いします。
    恵子:ねえ、ねえ、私、暗算得意なのよ、計算は私に任せて。
       支払いは、奈緒さんに任せましょう!

(一同、賛成、賛成!)

    恵子:(伝票の数字を見て、ウェイトレスに向かいすごい剣幕で)
       ねぇ、ちょっと!これ計算違ってるじゃない! 高すぎるわ!
    奈緒:恵子ちゃん、落ち着きなさいよ。大騒ぎしないで。消費税計算に入れたの?
    恵子:…! 隣の「だみだみ」は消費税なしよ! 次回は隣にしましょう!
ウェイトレス:お客さん、すみませんが、お隣さんの料金は内税なんですよ。

(全員お店を出ながら…)

    一同:景気回復には、消費税全廃! 一に消費税廃止、二に消費税廃止、三に消費税廃止!
       これ、選挙演説で誰か声をからして叫んでいなかった?