ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

どこまで出世できるだろうか?How far could I go?

第193号『リミットレス
原題「Limitless」

アメリカ映画 上映時間105分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(健の事業部の飲み会。入社したばかりの社員・長谷部が健のテーブルに近付いてくる。) 

長谷部:部長!ちょっとお話しても良いですか?
  健:勿論だよ、長谷部君!君の働きぶりは非常に注目してるよ!
長谷部:有り難うございます。でも、最近、この会社での私の能力には限界を感じています。
    部長!率直に仰って下さい。私はどれくらい昇進できるでしょうか?
    私は日本の大学を出ていないんです。
  健:(笑いながら)最近の若い者は、入社早々自分の出世を考えるのか?
    まあ課長にはなれると思うよ!
長谷部:そうですか!残念ですが明日退職させて頂きます。部長にはお世話になりました。
  健:ちょっと待ちなさい。日本の大学を出ていないからといって悲観的になるなよ。
    ところで、大学はアメリカなの?
長谷部:はい、アメリカです。ハーバードのロースクールを出ました。
  健:…?!