ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

45年なんてあっという間だな。 45 years go by pretty fast.

第112号『最高の人生の見つけ方
原題「THE BUCKET LIST」

アメリカ映画 上映時間97分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(西麻布の瀟洒なダイニングバー。田中部長と健の二人。)

部長:ボリビア大統領はお前の仕事ぶりを絶賛していたぞ。お疲れさん。俺も鼻が高いよ!
   今夜は会社持ちだから遠慮なく飲んでくれ。

(突然しんみりする部長。)

部長:君は映画好きだそうだなあ? 「ジョー・ブラックをよろしく」に主人公のこんな
   セリフがあったよ。“65年、一瞬のうちに過ぎ去るものだね?”
   この場面は秀抜だった! 思い出しただけで涙がでてくるよ。
 健:ジャックニコルソンの「最高の人生の見つけ方」には、“45年は疾風のごとく
   過ぎ去る
”というセリフがありましたよ。
   あの~…、部長どうかされましたか?
部長:うん、今度の誕生日で、定年退職することになったんだ。
 健:冗談でしょう。部長は役員に昇格か、子会社の社長就任間違いありませんよ!
部長:今日、社長に宣告された。役員の定員は縮小、子会社は赤字続きなので廃業すると。
 健:…!
部長:外は雨か、近頃は季節の移り変わりが早くなったなあ!