ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

今日があまりにも良いので、明日のことなんか考えてないんだ。We're having too good a time today. We ain't thinking about tomorrow.

第150号『パブリック・エネミーズ
原題「Public Enemies」

アメリカ映画 上映時間140分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(会社の忘年会。怒り心頭の部長を前に、神妙な顔つきで健たちが座っている。)

田中部長:チームリーダー健が公約した年頭のマニフェストは惨憺たる結果に終わった。
     これで俺の役員昇格の道も夢と消えてしまった! くそっ!消えた夢に乾杯!
     (一気に大ジョッキを飲み干す)俺は無能な部下との付き合いは真っ平だ。帰る!
     健、今夜はお前が全部、負担しろ!

(席を立つ部長。考え込んでいる健。)

     健:よし、一句浮かんだぞ!
      「いにしえより 不履行の異名は マニフェスト
   部下達:良いぞ、良いぞ!

(いっせいに飲み始める)

部下の1人:健さん、今年一番の秀作ですよ!字余りだけど。
    健:さぁみんな、口直しにもう一度乾杯だ!
      「生まれてから 達成したことなし 健フェスト」
      この句も良いな! うん、奈緒にも聞かせてやろう。
     (携帯を取り出す)もしもし、奈緒! 俺の俳句が特選に選ばれたんだ!
   奈緒:忘年会で飲み過ぎたんでしょ。バカ言わないで、早くお開きにしなさい。
      明日も仕事でしょ!
    健:今日があまりにも楽しいので、明日のことなんか考えてないんだ!
   奈緒:(電話を切りながら)新年もこんな調子がつづくのかしら…。