ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

ほら、また始まった! There you go〔again〕!

第2号『ローマの休日』原題「Roman Holiday」から

アメリカ映画 上映時間118分
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
孫娘:ママ、おばあちゃん、どう?(孫娘茶髪で美容院から出てくる。)
母 :あらぁ、いいじゃない。貴女の小さな顔にぴったりだわ、ねえ?
(娘の美しさに眼を細める母親)
祖母:馬鹿言うんじゃないわよ、親子して! その茶色の髪はなによ!
   日本人は黒髪が一番。私が若い時には、黒髪が素敵な神田小町と
      呼ばれていたのよ。
(苦虫をかみつぶしたような顔をして、苦々しく)
母 :ほらまた始まった! 現代は個性尊重の時代よ。
祖母:ああいやだいやだ、見てごらん、あの人は白に染めてるよ!
孫娘:あの人はお年寄りで、白髪なの!(あきれ顔で)
祖母:ああいやだいやだ、歳はとりたくないわ。眼も悪くなったのかしら?