ショートストーリー「心に残る映画には、もう一つの物語が」

映画のセリフから気に入った「日常英会話」を拾い出しキーセンテンスとして作成した『創作 Short Story』

目に付かないようにするんだ。You keep your head down.

第188号『アイ・アム・ナンバー4』
原題「I AM NUMBER FOUR」

アメリカ映画 上映時間109分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

麻布十番のビアホール。 健、大学の先輩、大河原と乾杯している。)

先輩:健! おめでとう! 岩手県平泉町中尊寺毛越寺(もうつうじ)が、小笠原諸島に続いて
   ユネスコ世界遺産に登録されたな!お前の手柄だって、みんな言ってるぞ!
 健:ありがとうございます! 岩手県出身の僕としては、東北の大震災を乗り切るために、何としても
   認定されるよう頑張りました。「極楽浄土」を解説する資料作りが大変でしたよ。
   大学の専攻が国史であることと、仕事が国際関係ということもあって岩手県知事自ら、僕に資料
   制作の要請があったんです。
先輩:お前、会社の仕事放り投げて何か月も、それに没頭してたんだって?
   社長以下会社の連中は、表面ではニコニコしてるけど、本当は、腹を立ててるぞ!
   当面は目立たないように静かにしていろよ。
 健:(笑いながら)そうですね、会社は首になるかも知れませんね。
先輩:間違いなく首になるな。出家して中尊寺のお坊さんになれば良いじゃないか!
 健:…?!